So-net無料ブログ作成

修理、パソコンの画面が動く。 [修理]

パソコンの出張修理です。
お伺いすると・・・・・・。


パソコンの画面が勝手に動いております。

以前、同じような修理があったのですが・・・・。
IEブラウザ、ネットしていると画面が動く。
http://tantanpopo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27


今回の症状はブラウザ以外でも勝手に画面をタッチしている様な感じです。
物理的にタッチ液晶不良だと判断しました。

お客様から「タッチ液晶は利用しないので兎に角スグ直してほしい」との事。
デバイスマネージャからタッチ液晶を無効にして通常使用できるようにいたしました。

お客様からは感謝して頂いたのですが・・・・。
個人的には完璧な解決ではないので複雑な心境です。

windows10 になってしまった!! 元に戻して!! [修理]

お客様(当店にてPC購入)からのご質問にブログでお答えしております。

Q.「パソコンのスイッチを入れたらWindows10になっていました。どうしたらいいの?元に戻したい。」

まず、
互換レポートを見て、全てチェックが付いていればWindows10をお勧めします。
お使いのソフトウェアがWindows10に対応していれば、アップグレードをお勧めします。

A.お客様から「Windows7に戻したい。」とのご希望でしたので、戻し方をご説明します。
当店展示のVAIOで、お客様PCと同じ状態にしました。(以下の写真は当店VAIOにて撮影しました。)

1.jpg
「Windows10にようこそ」の画面が出ているとの事。
次へをクリックしてください。

2.jpg
「これは法的文書です。」の画面です。
画面下に「拒否」がありますのでクリック。

3.jpg
「いいえ、Windows10への無料アップグレードを行いません。」
「拒否」をクリック。

4.jpg
以前のバージョンのWindowsを復元しています・・・・・。

5.jpg
Windows10をインストールできませんでした。

これで、元のWindows7に戻っていると思います。


何度も説明しますが、店長的にはWindows10がお勧めです。

Windows8.1 アカウント画像変更方法 [修理]

お客様(当店にてPC購入)からのご質問にブログでお答えしております。

ご質問内容
Q.「スタート画面の写真の変更方法について?」
A.ユーザー アカウントの画像を変更する方法。
お客様のPCはWindows8.1ですので以下をお試しください。

まず、貼り付けたい写真をパソコンに取り込んでいてください。
または液晶画面上部についているカメラで撮影することが出来ます。

1.jpg
1,チャームから「設定」をクリック

2.jpg
2.「PC設定を変更」をクリック

3.jpg
3.「アカウント」をクリック

4.jpg
4.「お使いのアカウント」になっていることを確認
・アカウントの画像の下にある「参照」をクリックし貼り付けたい写真を選んでください。
・「カメラ」を選ぶと液晶画面上部についているカメラで撮影することが出来ます。

5.jpg
5.画像を入れることが出来たはずです。

お客様へ
ご質問ありましたらご連絡くださいませ。

バッファロー無線LAN「WZR2-G300N」セキュリティーキー確認方法。 [修理]

当店にてPC購入のお客様からのご質問を、ブログを使って回答します。

SSID・暗号化キー(セキュリティーキー)確認方法(WZR2-G300N)

まず、今現在ネットが繋がっているパソコンからWZR2-G300Nの中に入ります。
入り方は
4.jpg
IE(インターネット・エクスプローラー)等のブラウザのURL欄

5.jpg
半角で192.168.11.1あるいはhttp://192.168.11.1/と入力

6.jpg
ログイン画面が表示
[ユーザー名:root パスワード:(空白)]を入力します。


001.gif
バッファローのページを参照してください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/319#1

これで、暗号化キーが解れば、タブレット入力してみてください。
無線LANで繋がると思います。

朝からTELが!!「強制的にWindows 10に更新しようとしている!!」 [修理]

朝から数件同じ内容の電話が
お客様「強制的にWindows 10に更新しようとしている!!」
ブログにて対応を説明します。

すぐ当店のWindows8.1をみてみました。同じ状態でした。


まず、
互換レポートを見て全てチェックが付いていればWindows10をお勧めします。
お使いのソフトウェアがWindows10に対応していればアップグレードをお勧めします。

どうしてもWindows8.1またはWindows7のままがイイ。という方のみ以下のやり方をしてください。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

当店にてPC購入のお客様トラブル等ありましたら、ご連絡くださいませ。

4Kブラビア 「タッチパッドリモコンが突然使えなくなった。」 [修理]

当店でKJ-49X8500Cを購入して頂いたお客様からのご質問。
ブログにて対処方法をご説明します。

Q.「タッチパッドリモコンが突然使えなくなった。」
お客様がされたこと。
・電池交換してもダメ。
・タッチパッドリモコンの登録できない。
・4Kテレビの電源の抜き差ししてもダメ。


A.当店の展示機(KJ-55X8500C)でも同じ事ありました。
以下の方法で解決できました。

タッチパッドリモコンはBluetoothで繋がっていますのでBluetoothを一旦「切」にしてもう一度「入」にします。

作業は以下の様にしてください。

1.jpg
リモコンのホームボタンを押す。→設定→Bluetooth設定

2.jpg
Bluetooth 入を押す。

3.jpg
Bluetooth 入を切に変更。

4.jpg
Bluetooth機能を無効にしますか?を「はい」を選びます。

これでBluetooth機能が切になりました。
今度は同じことをするのですが、最後に「Bluetoothを有効にしています」で
タッチパッドリモコンは使用可能になると思います。

参考にしてくださいませ。

ご質問していただいたお客様に・・・・・。
もし治らない場合はSEIWAにTELしてください。→(当店で購入して頂いたお客様に向けてのメッセージです。)

「Win8」 Microsoftアカウントからローカルアカウントに変更する方法(パスワードなし) [修理]

お客様からのご質問を当店ブログにアップしました。

Q.パスワードはどのようにして解除すればよいのでしょうか。
A.お客様のPCはwindows8なのでやり方を説明します。

1.jpg
画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。

2.jpg
「PC設定の変更」をクリックします。

3.jpg
「アカウント」をクリックします。

6.jpg
「お使いのアカウント」をクリックし、「関連付けを解除する」をクリックします。

7.jpg
現在サインインしているMicrosoftアカウントのパスワードを「現在のパスワード」ボックスに入力し、「次へ」をクリックします。

8.jpg
ユーザー名はご自由に好きなユーザー名で。(今回は個人を特定できないUSERで宜しいかと思います。)
パスワードは何も入力せず、「次へ」をクリックします。

9.jpg
切り替えるローカルアカウント名が表示されていることを確認し、「サインアウトと完了」をクリックします。

これで終了です。
再起動してもパスワード設定には、ならないと思います。

Xperia Z4 Tablet 「my Xperia 保護済み」何度も表示される。 [修理]

Xperia Z4 Tablet 購入して頂いた、お客様からのご質問。

1.jpg
「Xperia Z4 Tablet 電源ONすると必ず(my Xperia 保護済み) 画面になる。」

んんん・・・・。

認証→google アカウント→パスワード入力
で、通常動作になるのですが、再起動するとまた(my Xperia 保護済み) 画面になる。

んんん・・・・。
調てみました。

ソニーサポートに
[Xperia Z4 Tablet] [保護済み]画面が表示される

一番下の方に・・・・。
参考情報
[保護済み]画面は、my Xperiaサービスを有効にしていると表示される場合があります。
my Xperiaサービスは、[設定]画面の[セキュリティ]-[my Xperiaで保護]で設定を変更できます。

これっぽい。

2.jpg
設定→セキュリティ

3.jpg
my Xperiaで保護をタップ。

4.jpg
無効にするをタップ。

当然、これで 「my Xperia 保護済み」は出なくなります。

もう一度
設定→セキュリティ→my Xperia→有効にするをタップ

おおおーー。無事 「my Xperia 保護済み」は出なくなります。
お客様にも喜んで頂けました。

最後に説明
my Xperiaサービスを有効にしているときに以下のいずれかの操作を行うと、タブレットの保護機能が働き、[保護済み]画面が表示されます。
•タブレットの初期化([設定]-[バックアップとリセット]-[データの初期化])を実行した
•my XperiaのWebページ(https://myxperia.sonymobile.com/)でロックをした
•「PC Companion」でソフトウェアの再インストールや修復を実行した
•my Xperiaサービスを有効にした際に使用したGoogleアカウントをタブレットから削除([設定]-[アカウント]から削除)した
•my Xperiaサービスを有効にした際に使用したGoogleアカウントを削除した

my Xperiaサービスを有効にした際に使用したGoogleアカウントで認証すると、[保護済み]画面を解除できます。

PS3本体(CECH-2100B)修理!! ダメなの~。 [修理]

店長、知りませんでした!!

3.jpg

本日、PS3本体(CECH-2100B)修理のご依頼があったのですが・・・・。


2.jpg
2016年3月31日にアフターサービス受付終了になっているではないですか!!
知らなかった・・・・・。

お客様には申し訳ないです。

修理は受付できませんが
『本体内部からディスク(異物)取り出し』のみ対応いたします。有償ですが・・・・。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Windows10にアップデートしたらBluetooth マウス使えなくなった。 [修理]

当店にてVAIO購入のお客様からの依頼。
「昨日、Windows10にアップデートしたらBluetooth マウス使えなくなった。」

早速商品を見てみると・・・・。
2.jpg
通知領域にBluetoothマークがありません。

1.jpg
スタート→設定→デバイスの中にBluetoothがありません。

デバイスマネージャーを見るとBluetoothにエラーが・・・・。(写真を撮り忘れました。)

購入していただいたPCはVAIO社製VJP131シリーズ
https://support.vaio.com/products/pro/update.html
からBluetoothドライバをインストールしました。

3.jpg
おおお・・・。無事Bluetoothマークが表示され一安心。

4.jpg
お客様のBluetoothマウスを再設定し作業終了です。


今までWindows10にアップデートしてもBluetoothドライバが消えるようなことはなかったのでビックリしております。