So-net無料ブログ作成

最近よく質問されること!! 「無線LAN製品のWPA2の脆弱性 KRACKs」 [修理]

当店でも無線LAN設定の仕事をしておりますので気になっております。
最近テレビでも話題になった「無線LAN製品のWPA2の脆弱性 KRACKs」

なんとなく・・・・・・。
無線LANのセキュリティが破られたので使用していると怖いイメージが!!

当店もバッファロー製の無線LANをお客様に説明し販売しております。
そんなこんなでお客様から不安だと言うご質問を頂きます。

まず
バッファローさんのHPにも掲載されていますコチラを参照してください。
↓↓↓
9.jpg

無線LANの暗号化技術であるWPA2において、「KRACKs」と呼ばれる脆弱性があるとの発表がございました。
本脆弱性はWPA2規格の「子機」機能の実装に依存する脆弱性であるため、WPA2をサポートする子機製品および中継機製品、また親機製品で中継機能(WB・WDS等)をご利用時に影響がございます。
(バッファローHP記事)

通常使用されている方は
10.jpg
ルーター→無線LAN→パソコン
このケースが多いかと思います。この場合のWPA2では問題ないとの事です。


問題がありそうなのは
11.jpg
ルーター→無線LAN→中継器(]無線LAN)→パソコン
こちらの無線LAN→中継器(]無線LAN)のWPA2が危険との事です。

バッファローさんのホームページにて対処方法を検討中だそうです。
対象製品が明らかになり次第、該当製品の脆弱性を対策したファームウェアを近日中に公開いたします。
公開され次第、ファームウェアアップデートを実施くださいますようお願いいたします。


今回は当店が販売しているバッファロー製品の話をしたのですが他メーカーでも同一の対策を検討していると思います。無線LAN中継器をお使いの方はメーカーHPを見て対応策を実施してください。

当店SEIWAにて購入設置されたお客様は当店片山までご連絡くださいせ。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Windows Liveメール(2012)のアドレス帳をOutlook 2013に移行。文字化けする [修理]

店長が忘れないようにブロクにアップします。
2017年1月からWindows Liveメール、サポートが終了し何かと困っております。
今回もそんな話です。

パソコンのHDD交換修理。
メーカーにて初期状態になります。
修理に出す前にバックアップを取っておりました。
データを戻していくのですが・・・・・。

Windows Liveメール(2012)のアドレス帳をCSVファイルでエクスポートし
Outlook 2013にCSVファイルをインポートするのですが

3.jpg
文字化けしてるし・・・・。

4.jpg
このCSVファイルをExcelにて
1.エクスポート
2.ファイル種類の変更
3.CSV(カンマ区切り)
4.名前を付けて保存

このデータ(CSV)でインポートすると

5.jpg
問題なくアドレス帳が入りました。

今回のお客様はofficeをお持ちなので問題ないのですが・・・・。
officeなしのお客様はPeopleアプリでの説明に切り替えなくては・・・・。

Windows10 ストアの表示がなくなってる!! [修理]

2日前に納品したお客様からの問い合わせ
Windows10のストアがなくなった。

見てみると・・・・。
スタート→すべてのプログラムの中に「ストア」アプリがありません。

よく見ると・・・。
3.jpg
設定ボタンなどもありません。

4.jpg
通常は電源ボタン、設定、エクスプローラ、アカウント

設定ボタンがないので
ウインドウズマーク+Aでアクションセンターからすべての設定をクリック
個人用設定→スタート→スタート画面に表示するフォルダーを選ぶをクリック

5.jpg
設定のところがグレーアウトしてオンオフできません。

コリャ困った。
システムの復元を試すとエラーが出て出来ず。

コリャ困った。
リカバリにて初期設定に戻しました。
明日また、お客様宅で設定作業です。とほほほほほ・・・・・。


SONY ヘッドホンパッドの交換 ご自宅で簡単に交換できまーす。 [修理]

ヘッドホンのパットがボロボロになってませんか?
末永く利用して頂くためにパーツの交換しませんか


簡単に交換できますのでヤッテみてください。

ソニー商品の部品・パーツはソニーショップにお任せください。
お取り寄せします。
岡山の方はソニーショップSEIWAでご注文くださいませ。

今回のヘッドホンパットは1個800円でした。



「VAIO Z」購入して頂いたお客様からのSOS [修理]

当店でVAIO Z 購入して頂いたお客様からSOSが・・・・。

タッチ液晶が勝手に作動する模様
・キーボードで文字入力時にカーソルが動くとの事。
・タッチパッドは無効にしている。

店長、実機は見ていないので、とりあえず作業が出来るよう、こちらの方法をご提案します。
タッチ液晶操作を一時的に無効にする方法。

まず、デバイスマネージャーを表示します。
スタートボタンを右クリック→デバイスマネージャーを左クリック

6.jpg
ヒューマンインターフェイスデバイスの>をクリック

5.jpg
Touch Screen Driverを右クリック

6.jpg
無効をクリック

お客様へ
これでタッチ液晶は一時的に使えなくなります。
様子を見てください。

PS4本体とMDR-1000XをBluetooth接続 [修理]



YouTube動画を見て頂いた方からのご質問。
Q.Ps4で使ったらおとずれしますか?

店長、ヤッテみました。
用意したものPS4本体、ワイヤレスヘッドホンMDR-1000XをBluetoothで接続してみます。

4.jpg
MDR-1000XをBluetoothペアリングモードにする。
PS4本体の設定→周辺機器→Bluetooth設定

5.jpg
MDR-1000Xを選ぶ

6.jpg
このBluetooth機器を登録しますか?
機器名 MDR-1000X
はい

7.jpg
PS4はBluetoothオーディオ機器に対応していません。

オーノー。
PS4本体とMDR-1000XはBluetooth接続できませんでした。
スミマセン。

PS4コントローラーから有線接続でMDR-1000Xと繋げることはできました。

Q.Ps4で使ったらおとずれしますか?
A.PS4とMDR-1000XはBluetooth接続できませんでした。
有線接続は可能でした。私が少し聞いた限りでは音ズレはありませんでした。


MDR-1000X.jpgワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット
MDR-1000X
ブラック/グレーベージュ
販売価格 39,880 円+税
10.png
3年ベーシック付き


4.jpgMy sony IDでログインすると
「AV商品に使える10%OFFクーポン」
付いております。 ログインすると、クーポンを使った割引価格でおトクにお買い求めになれます!


Xperia Z4 Tablet ロック画面の壁紙が・・・・・・。 [修理]

持ち込み相談
ドコモ Xperia Z4 Tablet をお持ちの方から
「タブレットの表示画面がオカシイ」

さっそく見てみると
17.jpg
ロック画面が情報商材紹介の壁紙に変わっていました。

このような経緯になったのか尋ねてみたのですが、突然なったとの事。

18.jpg
ロック画面の壁紙変更で対応いたしました。

変なアプリには気を付けないといけませんね。


Media Go インストールできない「VCOMP140.DLLがないため」 [修理]

お客様からのご質問です。

17.jpg
Media Go インストールできない
「コンピュータにVCOMP140.DLLがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」

再インストールも何もインストールできない。

調べてみると・・・・・。
同じような方が一杯いました。
↓↓↓
Media Goをインストール後に「コンピュータにVCOMP140.DLLがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」というエラーが表示される問題の原因と対応
http://mumu.jpn.ph/forest/computer/2016/09/19/6938/

解決方法は
「Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」というものがPCにインストールされていないのが原因らしい。

こちらのサイトから
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/confirmation.aspx?id=48145

18.jpg
vc_redist.x86.
をインストールすればOKだそうです。
やってみてください。

Windows7のPCにPlayMemories Homeがインストールできない。 [修理]

当店でVAIO購入のお客様からのご質問。
「PlayMemories Homeがインストールできない。」

パソコン持参でご来店だったのでスグ見せて頂きました。

メーカーサイトからダウンロード
PlayMemories Home
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/index.html

インストールしようとすると

1.jpg
「ネットワークが切断されたため、インストールを中止しました。ネットワークの接続を確認してください。」

えーー。
ネットちゃんと繋がってるし!!
再起動し2度目のチャレンジ。
同じ失敗。

調べてみると・・・・・。

2.jpg
IEのツール→インターネットオプション→詳細設定の中の
セキュリティ
TLS 1.0を使用する
にチェックを付ける

3.jpg
無事インストールができました。
解決できて良かった・・・・・。

修理、パソコンの画面が動く。 [修理]

パソコンの出張修理です。
お伺いすると・・・・・・。


パソコンの画面が勝手に動いております。

以前、同じような修理があったのですが・・・・。
IEブラウザ、ネットしていると画面が動く。
http://tantanpopo.blog.so-net.ne.jp/2014-07-27


今回の症状はブラウザ以外でも勝手に画面をタッチしている様な感じです。
物理的にタッチ液晶不良だと判断しました。

お客様から「タッチ液晶は利用しないので兎に角スグ直してほしい」との事。
デバイスマネージャからタッチ液晶を無効にして通常使用できるようにいたしました。

お客様からは感謝して頂いたのですが・・・・。
個人的には完璧な解決ではないので複雑な心境です。